■2011年 12月

12/24(土)代々木 Labo
『labo X'mas Spacial』
〜サンタがラボにやって来る!!〜

open17:30 start18:00
前売¥2,000 当日¥2,500(ドリンク別)
出演21:00〜

W:カトウマサタカ&サイコロ楽団、Vito、SACHIO、and more
OA:ウタウライダー

○サポートメンバー
ベース:えんどう 光豆(from HATENA
パーカッション:フジッ子(from レッサーパンダ、韓流セレブレイト)
ギター:永山かずみ(from dominoline

やってきましたクリスマスシーズン。
街のイルミネーションに心晴れたり、しみじみしたり、人それぞれなのではないでしょうか。
やっぱりいいものですよね。

そしてクリスマスと言えば、ありけんライブ!
今年で8回目を迎えます。
皆さんのおかげです。ありがとう!!
そしてラボ、ありがとう!!

今年も素敵なメンバーと共演者、つまり大勢のサンタ達がほっこり暖かい空間で皆様をお待ちしています。
この日は間違いなし!!
楽しみにしててくださいね☆

〜 問・チケット 〜
『ありけんダイレクト』 より、お名前と枚数をお知らせ下さい。
代々木ラボ TEL 03-5354-3120


12/10(土)慈眼寺講堂、徳林寺講堂
『入間川冬祭り』
お祭りスタート 共に16:00 入場無料

○徳林寺講堂出演 16:55〜

○慈眼寺講堂出演 19:15〜

○サポートメンバー
ギター:澤野 隼土(from イチゴペッパー

 早いものでもう12月。
北風に落ち葉がカラカラと走り回っています。
風邪などひいてないですか?

 田舎育ちの自分はこの時期、燃えかけのたき火を見つけては仲間達と木々を集めて再燃させ、家や畑から芋を持ち寄り火遊びしたものでした。
芋はこげこげになったりするのですが、なぜか食べれる部分がちゃんと残っていて、こげたやつほどその中身がおいしかったような気がします。
たがが焼き芋にも人生が詰まっていたのですね(笑)
 中にはさつまいもでなくて、ジャガイモを持ってくる仲間もいて、それはそれでおいしそうでした。

 今回のライブは『入間冬祭り』
お祭りに呼んでもらえるなんて嬉しいじゃありませんか。
この日は、老若男女みんながほっくら元気で楽しくなるようなナンバーをお届けします!!
みんなでお祭りを楽しみましょう!

○徳林寺(とくりんじ)
〒350-1305 埼玉県狭山市入間川2-3-11
042-952-2507

○慈眼寺(じげんじ)
〒350-1305 埼玉県狭山市入間川1-9-37
042-952-2611

〜 問 〜
『ありけんダイレクト』 より、お名前と枚数をお知らせ下さい。

■2011年 11月

11/28(月)代々木 Labo
『〜labo 7th Anniversary!!〜 ヤミナベアンプラグド』
【ソロにて出演】
open17:30 start18:00
前売¥2,000 当日¥2,500(ドリンク別)
出演20:40〜

W:たまと鎖、平山寛幸、ヌノカワコウジ
宗教団体 月のムジカントゥン 代表 壱良月、藤平直孝

落ち葉が目に暖かい季節ですね。
季節の変わり目、風邪などひいてないですか?
ありけんは、『この冬、うがい手洗いで絶対に風邪をひかない宣言』を発表しました!
はっきり言って小学生レベルです。が、頑張ります!

代々木ラボのアニバーサリーには、毎年出演させてもらっているような気がします。
そしてこの日は月曜日!
よくやるよね。
もう、ちょーリラックスでいくからちょーリラックスで来てください。

さて、『闇鍋アンプラグド』。
これは出演者がそれぞれ1品ずつ具材を持ち寄って、そんな闇鍋をお客様に振る舞いながらライブが進行してゆくというこれまたアットなイベントなのです。
過去にもなんどか出演したことがありますが(けっこう歴史がある)、出演者はウケをねらってマシュマロとか買ってきたりするのです。
しかし、ウケても不味いとつまらないということを最近わかってきたバカな仲間達。
今回もそこそこ期待して、腹ぺこでいらしてくださいね!

ありけんも、最高のステージをご披露します!

〜 問・チケット 〜
『ありけんダイレクト』 より、お名前と枚数をお知らせ下さい。
代々木ラボ TEL 03-5354-3120


11/15(火)恵比寿 天窓Switch

『black or blue.』
open18:30 start19:00
前売、当日共¥2,000 (ドリンク別)
出演19:00〜

W:辻早紀、西中葵、重実信之

○サポートメンバー
ベース:えんどう 光豆(from HATENA
パーカッション:フジッ子(from レッサーパンダ、韓流セレブレイト)
ギター:澤野 隼土(from イチゴペッパー

秋の色というと、暖色です。
春から夏にかけてめいっぱい生きた葉っぱが、それぞれの役目を終えてパラパラと散ってゆくのですからね。
それはもう、ドラマの季節なのです。
ありけんはもう、今からこの日のライブを心待ちにしています。
暖色ステージ間違いなしです(笑)

この日のギターは久しぶりの澤野隼土君。
旅でできた新曲(よい!)、秋お似合いの曲、お馴染みの曲、元気ソングなどなど。
もう、自分でも楽しみなのです。
みなさん、よい季節、この日はぜひ恵比寿にいらしてね!!

〜問・チケット〜
○メール予約→ありけんダイレクト より、お名前と枚数をお知らせ下さい。
○電話予約→03-5795-1887(スイッチ)へ、公演日とお名前、枚数をお伝え下さい。


■2011年 10月

10/12(水)代々木 Labo
『Song flavor』
open18:00 start18:30
前売¥2,000 当日¥2,500(ドリンク別)

W:左右田真司、コトノハ、th-em、Hi-CUBE JUNCTION、and more…

○サポートメンバー
パーカッション:フジッ子(from レッサーパンダ、韓流セレブレイト)
ギター:永山かずみ(from dominoline
ベース:穂坂 亜紀夫(from メトロスター

秋進むこの頃、気持ちいいですね。
長く続かないからまたよりよく感じるものなのかもしれません。
うーん人生みたいだ。

さて、久しぶりの東京ライブは代々木です!
今回、ベースのえんちゃんが都合、お休みとなり、代わりにしげ(穂坂 亜紀夫)君を迎えてのライブとなります。

秋ナンバーも挟みつつスペシャルに楽しい夜になるよう頑張ります!
楽しみにして、ぜひいらして下さいね☆

〜 問・チケット 〜
『ありけんダイレクト』 より、お名前と枚数をお知らせ下さい。
代々木ラボ TEL 03-5354-3120


■2011年 9月

9/2(金)盛岡 ハガクレ

『HAPPY SPACE Vol.1』
【ソロにて出演】
open18:30 start19:00
前売り、当日共¥1,500(1ドリンク込み)

W:SeveN NoteS、mito、リサトキヨフミ、菅野昌秀(都合により出演がキャンセルとなりました)

6年間暮らした第二の故郷、盛岡にてライブです!
ほんとに、たくさんお世話になりました。
同時に、たくさんの思い出があるのです。
そんな盛岡でまた歌えることを幸せに思います。
楽しい夜になりますよ!
東北の方は、ぜひこの機会にいらしてください!


住所:岩手県 盛岡市 内丸5-8 2F(サッコ食堂の上)
問:090-2987-0720(ハガクレ)
盛岡市のライブバーです。
『ハガクレ』だけに、ホームページなどはありません。
岩手公園横、内丸5丁目の路地伝いにあります。

〜問・チケット〜
ありけんダイレクト より、お名前と枚数をお知らせ下さい。


■2011年 8月

8/18(木)吉祥寺 SHUFFLE

OPEN/18:30 START/19:00
前売¥2,000 当日¥2,500(ドリンク別)
出演20:20〜

W:都竹宏樹、mg、あじじ

○サポートメンバー
ベース:えんどう 光豆(from HATENA
パーカッション:フジッ子(from レッサーパンダ、韓流セレブレイト)
ギター:永山かずみ(from dominoline

お盆も過ぎて残暑の頃。
日陰では風が道を探し始めるころではないでしょうか。
みなさんいかがお過ごし?
ありけんは暑さにも負けずに、いや時々負けながらもやっぱり忙しく動いています。

どこかに行った方も、これからの方も、どこにも行かないと言う方も、、
このライブには来なさい!!
10月まで東京でのライブはおやすみなのです。

この日のテーマは『なつなつなつなつここナッツ』(うそ)。
『祭の後半〜終わり頃。残暑ざます』というテーマで行きたいと思います。
少し、しっとり目かな。

みんな、お互いよい夏にしようね!

〜問・チケット〜
ありけんダイレクト より、お名前と枚数をお知らせ下さい。

SHUFFLE TEL 0422-42-2223

■2011年 7月

7/28(木)下北沢 mona records

open18:30 start19:00
前売¥2,000円 当日¥2,500円(ドリンク別)

W:星子健太郎、野崎大雅、赤芝栄亮

出演 21:20〜

○サポートメンバー
ベース:えんどう 光豆(from HATENA
パーカッション:フジッ子(from レッサーパンダ、韓流セレブレイト)
ギター:永山かずみ(from dominoline

たまに広がる青空が高い。
今年も夏がやってきたね。
さあみんなご一緒に、せーの、あつーい!

涼しげなイメージのモナレコードと真夏の夜。
そこにありけんライブが加わったらもう、手持ち花火☆
今月も元気いっぱい、笑顔溢れる空間を目指します。

お久しぶりの方も、いつもの方も、初めての方も。
ぜひいらしてくださいね!!

〜問・チケット〜
ありけんダイレクト より、お名前と枚数をお知らせ下さい。

モナレコード TEL 03-5787-3326

■2011年 6月

6/21(火)恵比寿 天窓Switch

『colors.』
open18:30 start19:00
前売、当日共¥2,000 (ドリンク別)
出演20:30〜

W:nowhere、齊藤さっこ

○サポートメンバー
ベース:えんどう 光豆(from HATENA)
パーカッション:フジッ子(from レッサーパンダ、韓流セレブレイト)
ギター:永山かずみ(from dominoline

今年は梅雨入りが早かった分、梅雨明けも早いのか。
はたまた梅雨が長くなるだけなのか?
いずれにせよ雨の季節真っただ中、いかがお過ごしですか?
ありけんは少し湿ってます(ダメやんか)
頑張る!

やっぱり、晴れってすごい力よね。
梅雨は好き!って言っておきながらもう飽き気味のありけんですが、6月ライブも笑顔で満たされる空間を目指してがんばります!!

久しぶりの恵比寿はスイッチです。
テーマは『梅雨の切れ間の晴れ空のように』。
さあ楽しいよ☆
ぜひいらしてね!

〜問・チケット〜
○メール予約→ありけんダイレクト より、お名前と枚数をお知らせ下さい。
○電話予約→03-5795-1887(スイッチ)へ、公演日とお名前、枚数をお伝え下さい。



6/1(水)代々木 Labo
『九州男とお姫様』
【ソロにて出演】
open17:30 start18:00
前売¥2,000 当日¥2,500(ドリンク別)
出演21:10〜

W:江頭つとむ、anoa、田中麻美、スズキエリ、加茂博之

今年は例年よりもずっと早い梅雨入りとなりました。
雨の季節はじめじめしてるし濡れてしまうから嫌い!と言う人も多いと思いますが、そんなことばかりではありませんよ。

喫茶店で雨の街を感じながら本を読んでみたり、少しよい新しい傘を買ってみたり、女性ならレインブーツで水たまりを行進したり、傘をクルクルまわしてみたりするのもよいかもしれません。
そう!ライブハウスに行くってのもよいですよ(けっきょく営業)
うん、よい。そうしよう!

ということで6/1は代々木ラボ。
この日の男性陣は全員九州男です。
江頭君とも久しぶりの対バンで楽しみにしてます。

しかし、よく考えるよねこんなタイトル(笑)
たけさん(担当ブッカー)大好き。

この日のありけんのテーマは『もしそんな時、九州男だったら、、』で行きます。
これはもう、半分おしゃべりな予感。

anoaやスズキエリさんとも久しぶりの共演。
ご来場はぜひお早めに!

お楽しみに☆

〜 問・チケット 〜
『ありけんダイレクト』 より、お名前と枚数をお知らせ下さい。
代々木ラボ TEL 03-5354-3120

■2011年 5月

5/21(土)代々木 Labo
open18:00 start18:30
前売¥2,000 当日¥2,500(ドリンク別)

出演21:10〜

W:メトロスター、Hi-CUBE JUNCTION、すずな、チャボ☆チョップ、and more..

○サポートメンバー
ベース:えんどう 光豆(from HATENA)
パーカッション:フジッ子(from レッサーパンダ、韓流セレブレイト)
ギター:永山かずみ(from dominoline

草木の緑がきれいですね。
いかがお過ごし?
ありけんは、朝からカレー食べてみました!

5月病と言う言葉があります。
心地よい天気もあれば梅雨の走りのような天気もあるし。
さらに、4月が新しい季節だけに5月あたりに間延びしてしまうのかもしれませんね。

そんなちっょっと憂鬱気味な方へ、ありけん流の対策を考えてみました!
『5月だと思わなければよいのだ!』大作戦。
夏どこかへ行く計画などを綿密にたててみるとよいかもしれません。
早く動くと安いしね。

そしてもう一つ、最大の対策は『ありけんライブへ行く!』(やっぱりな、、)
みんながリフレッシュできるように、元気いっぱいのステージをお届けします!!
正直、ありけんはスランプでした。曲が上がらなかったのです。
しかし、完成させました!
楽しみにしていて下さい☆

〜 問・チケット 〜
『ありけんダイレクト』 より、お名前と枚数をお知らせ下さい。
代々木ラボ TEL 03-5354-3120

■2011年 4月

4/7(木)吉祥寺 SHUFFLE

OPEN/18:30 START/19:00
前売¥2,000 当日¥2,500(ドリンク別)

出演19:00〜

W:加藤卓雄、都竹宏樹、大柴広己

○サポートメンバー
ベース:えんどう 光豆(from HATENA)
パーカッション:フジッ子(from レッサーパンダ、韓流セレブレイト)
ギター:永山かずみ(from dominoline

最近、いろいろ考えました。
多数のチャリティーイベントからもお誘いをいただいたのですが、この4/7に全力をつぎ込むことに決めました。
メンバーとのリハーサルも困難なのでソロ出演で、、とも思ったのですが、やっぱりアコバンドで行くことに決めました!
メンバーも快く引き受けてくれました。ありがとう!

プラスとマイナスはオセロみたいに背中合わせにくっ付いている。自分はそう思ってます。
今を大変な時期だと思うのなら、ひっくり返してみてはどうでしょう。
ズドドドドーって変わるよ。
って言っても、『マイナスが大き過ぎてひっくり返す隙がないよ〜』というのもありけん意見です(じゃあ言うな)。
しかし!!
今すぐでなくても、未来にズドドドドーって変わるきっかけになるかもしれません。
だからやっぱり、探しましょう!

もう一度言おう。
もし今君が辛いのなら、その分大きな幸せを掴むことができるのだ!(さっきと違ってる、、)

この日のテーマは『絶対、楽しく元気にさせてやる!』です。
さあ、ありけんやサポートメンバーの責任も重大です。
でもね、今こそ元気に行こうよ。

楽しみにしてて☆

〜問・チケット〜
ありけんダイレクト より、お名前と枚数をお知らせ下さい。

SHUFFLE TEL 0422-42-2223


■2011年 3月

3/9(水)代々木 Labo
サンキューフォーミュージック!
【ソロにて出演】
open18:00 start18:30
前売¥2,000 当日¥2,500(ドリンク別)
Wスズキエリ、たまと鎖、SACHIO、、

出演21:00〜

日が長くなってきたね。
木々のつぼみも少しずつほぐれてきたし。
チューリップも花開いたし。
街行くレディーのスカートも風に揺れています。
さあみなさん、春です!
もうそこまでやってきている。

そんな素敵な季節の入り口、久しぶりのソロライブは代々木ラボです。
ラボでのソロライブなんて、ずいぶん久しぶりのような気がします。
せっかくのソロなので、普段はやらない曲も織り交ぜつつ歌をダイレクトにお届けします!

今回のテーマは『今年の僕らの卒業式』です。
『卒業』なんて無縁になった方が多いのではないでしょうか?
いえ、そんなことはないのです!
いつだって、ちいさくったって、変わることはできるのです!
さあ皆さん、何を卒業しますか?
ちなみにありけんは『余裕の無さ』です(ほぼ落第決定)。

さあ皆さん、ありけんが自信満々でお届けします!
笑って、泣いて、鼻をかもう!!
お楽しみに☆

〜 問・チケット 〜
『ありけんダイレクト』 より、お名前と枚数をお知らせ下さい。
代々木ラボ TEL 03-5354-3120


■2011年 2月

2/23(水)恵比寿 天窓Switch

『colors.』
open19:00 start19:30
前売、当日共¥2,000 (ドリンク別)

出演20:15〜(当初21:00〜の予定でしたが変更となりました)

W:YUCALIE(bootstrap low cut)、齊藤さっこ

○サポートメンバー
ベース: 塩崎喬浩(from オザワサトシと空色ドルフィン
パーカッション:フジッ子(from レッサーパンダ、韓流セレブレイト)
ギター:澤野 隼土(from イチゴペッパー

2月も後半、大陸からの高気圧が徐々に北へと撤退し始める頃ではないでしょうか。
閑散と見える木々の先にもすでにつぼみが、、。
今回のテーマは『花が咲いたらもう一度会おう』です。
渋谷は恵比寿、一足先に花を咲かせます。

今回、久しぶりのタッグとなりますのはギターの澤野隼土。
澤野が得意とする曲色以外にも、これはどう来るかな?って曲もわざと挟んでみました(笑)
とても楽しみなのです。

ベースは、初参加の塩崎君。
笑顔が素敵な彼との共演もまた楽しみなのです。
ただ問題が、、名前が読めない、、(こういうの多い)。
今さら聞きにくいので、顔合わせの時にフジッコにさりげなく聞いてもらい、ありけんは耳をダンボにして分かってた振りをしたいと思います。

さあ、暖色ナンバーたっぷりの今回のありけんライブ。
みんな来ないわけないよね?(笑)
というか来なさい!!

さあ、みんなであったかい春を迎えよう。

〜問・チケット〜
○メール予約→ありけんダイレクト より、お名前と枚数をお知らせ下さい。
○電話予約→03-5795-1887(スイッチ)へ、公演日とお名前、枚数をお伝え下さい。


■2011年 1月
 
1/26(水)下北沢 mona records

open18:30 start19:00
前売¥2,000円 当日¥2,500円(ドリンク別)

出演21:30〜

W:たかだこういち / カレイロ / クボフミト / openning act:藤原弘尭 from大阪

○サポートメンバー
ベース:えんどう 光豆(from HATENA)
パーカッション:フジッ子(from レッサーパンダ、韓流セレブレイト)
ギター:永山かずみ(from dominoline

あけおめ!
2011年の初ライブは下北沢です。
毎年、1月、2月のライブでは新曲が登場します。
今年もきっと間に合わせます!

さて、新曲なのですが。ありけんも大変ですが、メンバーも大変です。
リハ前日でなく当日に譜面を渡され「まずは聞いて」と1曲弾き歌いを聞かされるのです。
それじゃあ行こうかと、2曲目らはもう戦いが始まるのです。
だけど、ありけんサポートは本当にすごい!
よく自分を理解してくれてると感謝してます。
よい曲だと3、4回繰り返すとほぼ出来上がりますが、分かりにくかったり、ぱっとしないとなかなかよいテンションで仕上がりません。
だから原曲を作るありけんも下手なものは持ってゆけないのです。
頑張りたいと思います!

さあ、椅子のある落ち着いた雰囲気のモナレコードとありけんライブ。
お楽しみに!

〜問・チケット〜
ありけんダイレクト より、お名前と枚数をお知らせ下さい。

モナレコード TEL 03-5787-3326